12/31/2013

全米ナンバー1のクリスマスライツ

クリスマスは彼のお姉さんの住むコネチカットで過ごしたのですが、帰ってきてから体調を崩し、39度を超える熱が。。

もうすっかり年末のムードになってしまっている中少し遅いですが、今年初めてのNYCのクリスマスを過ごした中で見たクリスマスイルミネーションについて、もうひとつ。

テレビ局 ABC の“The Great Christmas Light Fight" でクリスマスライツデコレーションの全米一位に輝き、$50,000を手にしたという Lynch さん一家が、
彼の実家の近くということで、遊びに行った際連れて行ってもらいました。

Queens の住宅街です。
周りのおうちもイルミネーションには力を入れていて明るいのですが、その中で明らかに違う、遠目からも明るいお宅が。
近づいてみると、本当に驚くほどの電飾。音楽に合わせて動く仕掛けも多いです。
私たちも含め、受賞の今年は特に、多くの人が見に来ていて大きなお庭はデコレーションと人でいっぱいに。子供には遊園地のよう。

特別これという感想はないのですが、ひたすらすごいの一言。きっと私には1位のお宅もそれ以外のお宅も、驚くには違いありません。

その中で一つ意外だったのは、優勝者が 、Queens とはいえ、NYC から出たということ。アメリカの中でもやはりNYC は間違いなく特殊だというのはNYC の内側からも外側からも認められる事実だと思います。大きな敷地の大きなおうちで、デコレーションに大きく力を入れているのは、アメリカの郊外のイメージでした。NYC はシティには一軒家などほぼ存在しなく、アパートなので、全体のデコレーションというのはなく、窓に各個人が少し電飾をする程度です。私の住む場所もシティに程近いので同様。
それでも、少し離れればですが、いくらNYC とはいえ、クリスマスは地域との交流や各家族が皆明るい中賑やかに過ごしたいという気持ちは存在するのだな、と感じました。少なくともそれが明らかに見えた体験でした。とてもアメリカらしい。

ちなみにこれが“The Great Christmas Light Fight" のトロフィです。


お楽しみ頂けたようでしたら、クリックをして頂けると嬉しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿