1/17/2014

NHL アイスホッケー観戦 初体験!

彼のお兄さんがNHL のNew York Rangers の大ファン。年間のメンバーシップを持っているということで、連れて行ってもらいました。

Madison Square Garden での、対Detroit Red Wings 戦です。

まずは入り口でのセキュリティ

そして中に入ると、1階には

沢山のグッズのショップが並びます。

その他にも、
Rangers の選手のサイン入りのスティック、ウェアやグローブを$125 からビッドできるシステムも。

Madison Square Garden はマンハッタン内ではおそらく一番大きな競技施設。
アイスホッケー、バスケットボール、レスリングやボクシング、そしてコンサートと、センター部分と座席が変幻します。

座席も各階に分かれています。
メイン部分に当たる5階には沢山の食べ物やさんが。

$10以上するグルメホットドッグやさんなんかも。

私は普通のホットドッグを食べました。スタジアムフードもスポーツ観戦の醍醐味の一つですね。

試合が始まると、速さにびっくり!
初めてで慣れないため、パック(サッカーでいうボール。選手が打ち合う球です)を目で追えず最初は戸惑いました。


20分ずつの3セット。
2セットまで、ショットは多数出るものの両チームともに得点には至らず。。

ブレイクは18分もあるので、スタジアム内を色々連れていってもらいました。
わかりにくいのですが、ここはブリッジと呼ばれる、報道陣や関係者のいる、まさしく橋の様にスタジアム内のはじからはじに渡ったガラス張りの席。

他にも、各席スクリーンのついたシートや、60人単位で 食事をしながら観戦パーティをできるお部屋など、なんともニューヨークなサービスもあるそうです。

これが、スタジアム中心の360度から見えるボード

また、Madison Square Garden で年間通して行われた数多くのイベントの過去のハイライトが365、ぐるりと一周して飾られたフロアがありました。
私のお誕生日の9/19は、1970年のLed Zeppelin のコンサートでした。歴史を感じます。

試合はというと、3セット目の中盤でNew York Rangers のMats Zuccarello がスコア。この選手です。
http://rangers.nhl.com/club/player.htm?id=8475692

更に多くのセーブをしたゴーリーのHenrik Lundqvist もスクリーンで大きくフィーチャーされました。


初めてのアイスホッケー。アメリカでは野球、フットボール、バスケットボールに続き4番目の人気のスポーツと言われています。カナダでの人気はより高いようですね。NHLにもカナダ人の選手は多いようです。その他ロシア、東欧、北欧出身の選手が多いそうです。
ルールもわからないまま行きましたがとてもエキサイティングな体験となりました。オリンピックも近いので楽しみです。


お楽しみ頂けたようでしたら、クリックをして頂けると嬉しいです!




0 件のコメント:

コメントを投稿