1/29/2014

The lunar New Year dumplings

今年の旧正月は1/31からだそうです。英語では、lunar(月の) New Year もしくはChinese New Yearと言います。

台湾人の友人が、dumplings(餃子)をくれました。中国や台湾では、旧正月のごちそうの代表です。調べてみたら、"they are thought to resemble purses full of gifts", 「贈り物でいっぱいの袋を想像させるから」らしいです。

まだ旧正月には早いですが早速頂いちゃいました。

お鍋風に。
日本のアゴだしで、カニカマも入れて。アメリカにもカニカマのようなものが、imitation crab meatやcrab stick などという名で売られています。なんだかとっても日本風な頂き方です。
程よくにんにくがきいていて、美味しかった!手作りのコツおしえてもらおう。
色んな国や文化の、様々なお祝いを、NYCではかなりオーセンティックに感じることができます。世界中が集まった都市ならではですね。


多くの方に読んで頂きたく、ランキングに参加しています。
お楽しみ頂けたようでしたら、クリックをして頂けると嬉しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿