2/12/2014

NYCでアクセサリーのDIY

祝日の今日は、イヤリングを作りました。
コットンパールと偏光するビーズを使いました。ビーズの色はバラバラ。

私はピアスの穴がなく耳のアクセサリーというとイヤリングやイヤーフックに選択肢が限られるので、イメージしたものが見つからないと作ります。

東京ではユザワヤかABCクラフト、貴和製作所などがありますが、NYCでも、卸ではなく一般の人が買えるビーズ屋さん、素材やさんがあります。FifthからBroadway の36丁目から38丁目の辺りにそういったお店が集中しています。

私の好きな2店舗をご紹介します。どちらも6th Aveです。まずひとつ目は、
M&J Trimming (btw 37th and 38th)
外にはこんな飾り付け
中は、ビーズ、ボタン、リボン、レース、テープ、タッセル、ワッペンなど
例えば白のレースだけでもこれだけ。
ヤード単位(1ヤード=約91.5cm)で金額が書かれています。
定規で測って欲しい分だけ。
M&Jは決して安くはないですが、商品の豊富さと少しトレンド感の高いものも見つかるので好きです。店内も見やすいです。

もうひとつお気に入りは、
Toho Shoji (btw 36th and 37th)
名前の通り、日系です。店員さんも、私の知る限りでは全員日本人です。お客様はノン ジャパニーズの方が多い気がします。
ガラス張りで明るい店内
ビーズの数々と、チェーン、留め具や指話台、イヤリング台などを売っています。(日本でよく「パーツ」という部分は、英語ではfindings と言います)

ビーズを買う際は、小さな袋に、ビンに書かれた単価を書き写しレジに持っていきます。

こちらは日本でよく見かけるコットンパールを売っています。コットンパール自体がアメリカではまず見ないので、貴重です。さすが日系!

以前こちらに来た際は、イヤーフックの土台を探していました。界隈のお店を散々回って見つからなかったのがこちらで見つかって大感激!
それで作ったのがこの3種類。とにかくここに来ると欲しいものが見つかる気がして好きです。

祝日、細かいことをしながらリラックスできました。
少し大振りなので、雑誌を見ながらどう合わせるかイメージするのも楽しいです。


多くの方に読んで頂きたく、ランキングに参加しています。
お楽しみ頂けたようでしたら、下のバナーをクリックをして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿