5/18/2014

風邪を引いたのでお医者さんに行きました

先週からずっと体調が優れず、熱が出たり頭痛や喉の痛みが続いていました。心配になってきたので、今日ニューヨークに来て初めて、お医者さんに行きました。

私はAIUの海外滞在用の2年間の学生向け保険に日本で加入してから来ました。なのでアメリカのAIU事務局に確認して、保険がそのまま適用になる、週末もやっているマンハッタンの病院を紹介してもらいました。電話で予約してすぐ診て頂くことに。
安心メディカル

44th St. / btw 5th and 6th
ミッドタウンにあるビルの中の3階です。

ちょっと不思議な名前ですが、ちゃんと病院です。受付も初診の問診票も日本語。

診て下さったお医者さんは台湾系の方で、最初日本語でいくつか質問されましたが、私が英語で問題ないとわかってからは全て英語になりました。

日本の病院と変わらないような診察内容で、お薬も院内で処方して頂きました。受付でパスポートと保険証書を提示しただけで、支払いは無くそのまま帰宅。

普段は服部先生という日本人の先生がいらっしゃるようです。

とても楽チンでストレスフリーでした。安心メディカルとは不思議な響きですが、まさしく安心でした。こうゆう時ってやはり日本語は落ち着きますね。

暖かくなったら急に冷房ガンガンのニューヨーク。まだまだ適応しきれていない自分の身体の管理をしっかりしていこうと思います。




多くの方に読んで頂きたく、ランキングに参加しています。
お楽しみ頂けましたら、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

4 件のコメント:

  1. 日本人の先生がいるとなんとなく安心ですね!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ニューヨークご在住ですか?服部先生はネブラスカ、LA そしてニューヨークと、とても経験が豊富でお話もおもしろく、素敵な先生です。緊張もしないで行けるいいお医者さんです。土日も診て頂けるのも助かります。

      削除
  2. 私はカナダのトロントに住んでいます。
    時々ニューヨークに行ってます^_^
    来年あたりに、ニューヨークに引っ越そうかと思ってるんです!

    返信削除
    返信
    1. そうなんですね!もし実現したら楽しみですね!私もカナダに行ってみたいです。とりあえずまずはナイアガラの滝から。。。!

      削除