3/16/2015

マンハッタンでオープンハウスめぐり

婚約して早2ヶ月。

まだ大きな変化はないけれど、少しずつ準備を始めなくてはといった感じ。

その中で、同じタイミングで動き始めているのが、お引越し。今はAstoriaの1BR(ワンベッドルーム、アメリカでは日本でいういわゆる1LDKが1BR、ワンルームのことはstudioと呼ぶ)に、私たち2人と猫1匹で住んでいる。特に問題はないけれど、少し狭いかもと感じていた中でのお引越し案。

元々今のコンドミニアムは、彼が3年程前に、新築をローンを組んで購入したもの。そしてこのAstoriaというエリアは今まさに変化をしていて、既に120%にも130%にも価格が上がっているとのこと。売るのもありだけど、数年待てばもっともっと値上がりするのは確か。

ということで、現状、今のところは貸しに出して、新しいところは別でローンを組んで購入する形を検討中。不動産やさんから送られてきた物件のリストを見てはあーだこーだ。

とりあえずこの週末、初めてオープンハウス(物件を見学できる)に行って来た。アッパーイーストサイドいくつかとアッパーウェストサイドいくつか。移動する際も、「住む」ことを考えて散策してみると、視線が大きくかわる。



ロケーションに重きをおきたい私と、広さが欲しい彼。ダウンタウンが好きな私と、アップタウンに絞りたい彼。古い建物にも魅力を感じる私と、そうでもない彼。ニューヨークは100歳くらいのビルが平気で残っている。そういう建物は、中はきれいにしているけど、構造上、騒音が気になったり水道管等がさすがに老朽化していて苦労も多いよう。そして何より、ニューヨーク出身の彼は、この街で(ばかげたくらいに高く、そして値上がりを続ける)家賃を払うばかばかしさを知っているので、購入にこだわりたいよう。

学生の身分の私には大きなこと何も言えないけれど、ニューヨークのバイブがより強く感じられるエリアに住めたら夢のようだなぁ。

これからしばらく、オープンツアーの週末が続きそう。いい出会いがありますように。


多くの方に読んで頂きたく、ランキングに参加しています。
お楽しみ頂けましたら、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。


Instagramもやっています。

Follow me on Instagram @suchacookiehead

0 件のコメント:

コメントを投稿