4/08/2015

id NYC

私の周りでもすでに何人かもう取得している、id NYC

id NYC

http://www1.nyc.gov/site/idnyc/index.page

当初は、今予約しても混雑していて、特にマンハッタンのロケーションは早くても7月くらいになりそう、と聞いていたので、その内・・・などと思っていたけれど、ウェブサイトを見てたら今はもう簡単に予約がとれるみたい。


誰でも無料で、写真付きで生年月日のわかるID(パスポートやビザ)と、ユーティリティのビルや銀行からのbank acount statementなど、自分宛に送付されている郵便物でニューヨーク市での住所さえ証明できれば、それで発行してもらえる。写真は現地で。


運転免許証や、運転しないけど身分証明としてとれるnon-drivers license より、もっと簡単だしすぐできるし、無料。


しかも、発行から1年間、NYCの美術館や映画館での特典もついている。


ニューヨークのDe Blacio市長が、様々な人が住むニューヨーク市でIDがない人も多く存在する現実から、始めた制度。住所を持たないホームレスも発行できるオプションまであるそう。


このIDで一部の銀行では口座も開設できるそうなので、かなり大きなこと。


私も昨日Midtown の図書館で発行手続きしてきた。案内はもちろん、色んな言語が用意されている。(日本語はないけど)


すごくスロウなサービスではあるけれど、イライラする程ではなく、30分くらいで終わった。後は届くのを待つのみ。

裏側には、合法・違法ともに多い移民の現状の操作もありそうだけど、とりあえず私みたいな免許もIDもない合法の学生にとっては、とにかくいいサービス。写真も生年月日も記載されているので、パスポートを持ち歩かなくてよくなる!お酒を買うのには無効という原則だけど、結構使えるらしいという話も。。!



多くの方に読んで頂きたく、ランキングに参加しています。
お楽しみ頂けましたら、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。


Instagramもやっています。

Follow me on Instagram @suchacookiehead

0 件のコメント:

コメントを投稿