6/10/2015

夏休み、インターンシップ

夏休みに入ってから、少しのんびりして、そして今週からインターンシップが始まった。

Parsonsのキャリアサイトで見つけた大好きなブランドの一つで、merchandisingの部分でインターンとして働いている。

それ以外は、比較的ゆっくり過ごしている。学期中になかなか会えなかった友人ともゆっくりと時間を気にせず会っておしゃべりをしたり。

そんな中ふと気づくのは、日本でundergradで大学に通っていた時には感じていなかった感覚。社会人期間を経て、今また大学に通っているということの重み。そしてこの学生としての1年半は、いかに貴重でいかに守られた時間かということ。中間や期末の課題やテストは投げ出しそうになるくらいの時もあるけれど、与えられた内容を自分なりにこなしながら、期日が来たら否が応でも終わる。そして長い休みに入り、インターンシップ、帰省、旅行など、自由に時間を過ごすことができる。

でもそんな時間もあともう少し。この夏休みと、最後の学期となる秋学期を終えたら、終わり。

この夏の場合、インターンシップは比較的容易に見つかったが、次も同様に見つかるとは限らない。そして、就職となると。全く検討もつかないくらい、何も見えていない。

ビザに関しては悩みがない分恵まれているけれど、逆にそれを私の強みに加えてしまっているほど、他に自信を持てる絶対的な要素が、、、ない。アメリカで、ニューヨークで、ファッションの世界で。

この初めてのインターンシップで、学生に求められているものを早く掴み、それを私はどのくらい持ち合わせているか、その求められている以上のことができる部分はどのくらいあるか、を見極めたい。

実践的な場に自分の身を置くことで、今の自分の自信を持てる部分、補強しなくてはいけない部分、全く持ち合わせていないので習得しないといけない部分、を、具体的に知ることがまず最優先。そして後者2つを可能な限りインターンシップの中で学び、吸収し、自分の強みや自信をはっきりとしたものにする材料に。

そこから先は、運とタイミングとノリと思い切りと笑顔だと信じてる。

友人と行ったルーフトップ、Le Bain からの景色

ニューヨークにいて、人と比べるのは本当に意味がないと、つくづく感じる。(東京にいた時より更に。)とはいえ、やはり比べる時があって、でもそれも気持ちの整理をしている内にどこかで、割り切っている。自分は自分、というやつ。そして、ニューヨークにやってきてからの自分の選んだ道(過去)に後悔はないのだから、これからの道(未来)にもっと集中していこうと思う。


多くの方に読んで頂きたく、ランキングに参加しています。

お楽しみ頂けましたら、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。


Instagramもやっています。


Follow me on Instagram @suchacookiehead


2 件のコメント:

  1. こんにちは。ブログ村からおじゃましています。
    自分のやりたい事に向けてNYCで学校に通う、似た境遇で共感しながら何度か拝見しています♪
    私も今後インターンシップをする機会がやってくる予定で、その後の就職のことなど考えながらライフプランを立てていくタイミングを迎えているので、興味深く読ませていただきました。
    おっしゃるように、NYにやって来る決断をした事に自信を持って出来ることをやっていきたいものですね♪
    お互い頑張りましょ♪

    返信削除
    返信
    1. WASABIさん
      コメントありがとうございます。WASABIさんのブログを拝見したことがあったので、コメント頂いてとても嬉しいです。私はグリーンカードがこれからなので、参考に、そしてとても励みにもなります。
      インターンシップ、いい機会があるといいですね。アップステートからFITにお通いとのこと、大変でしょうが、応援しています。
      これからもブログ楽しみにしていますね。こうやってコミュニケーションできて光栄です。

      削除