6/08/2015

フラッシングで食べた蟹蒸しご飯

友人に聞いた、フラッシングの美味しい蟹蒸しご飯。行ってみた!

Imperial Palace - Yelp

この界隈にしてはちょっとちゃんとした感じの中華屋さん

courtesy of New York Times

お目当ての蟹蒸しご飯、メニューで探してみると時価とのこと。私たちが行った時は$45。

フラッシングでチャイニーズというといつも1人$10程度でお腹いっぱいになる、ものすごく安いイメージ。初めてそんな値段のものをオーダーすることに少しドキドキしつつ、せっかく来たので試してみることに。

出てきたのがこちら。


Dangeness Crabという、アメリカ西海岸からアラスカにかけて採れるといわれる蟹。日本名はその形からイチョウガニと言われるらしいけど、日本ではあまり見たことがないかな。

これが、sticky rice(もち米)とネギと一緒にせいろでむされた、シンプルなお料理。

お箸の他に蟹用のはさみも渡され、からをばきばき割りながら、もち米のご飯と一緒に頂く。

・・・美味しい!!!!

蟹の甲羅にもご飯が詰められているので、いわゆる蟹味噌が馴染んだ部分もあり、食べ応えたっぷり。


蟹を食べると無言になると言うけれど、ニューヨークでもそうだったかも。無心になって頂いちゃった。

2 人で、前菜用にエビの一皿も頼んで、かなりお腹いっぱいになりつつ食べ切った!大満足。中華は大勢で来た方が楽しいのは事実だけど、この蟹蒸しご飯目当てで行くなら、2人でも大丈夫!


多くの方に読んで頂きたく、ランキングに参加しています。

お楽しみ頂けましたら、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。


Instagramもやっています。


Follow me on Instagram @suchacookiehead


0 件のコメント:

コメントを投稿