6/01/2015

アメリカで初めてscamに遭った!

オンラインで銀行のバランスをチェックしようとしたら。

なんだかトータルの額が少ない!
詳細を見たら、覚えのない引き落とし。

ニューヨークで初めて、というか生まれて初めて、scamに遭った。。!

すぐに銀行に電話して、その取引はキャンセルしてもらったのでひとまずは安心。というのも、結構大きな額だったので。。。

そして、その購入が行われたというサイトについて調べてみたら、同じようにカード情報が盗まれた、等といったレビューを多く見かけた。北京を拠点とする世界中にシッピングしてる大型のショッピングサイト。

結婚式の関連で、友人からある商品のリンクが送られてきて開いたことはあったけど、この度数回アクセスしただけで私も被害に遭ってしまった。それまでは存在も知らなかったサイトなのに。

ちょっとブラウズしたくらいで、ログインもなにもしていないので、まさか自分の情報が盗まれたというのはかなり驚き。

オンラインショッピングについて、ちょっと考え直すいいきっかけになった。

アメリカにいるとオンラインショッピングはとことん主流。そしてその分こういったscamは絶対に多いと思う。正直やはり、いくら安くて取り扱い商品が多いという魅力があっても、信用の部分を考えると、安心できるウェブサイトからの購入に限った方がいいなと強く感じた。

そしてそれはネットワークもしかり。特に私の今回の件は、iPhoneからそのサイトに1, 2度アクセスしただけなにの発生した。家、オフィス、学校、もしくはカフェとか、どこにいてもオンラインショッピングをしているニューヨーカーたちだけど、どこでどれだけの情報が盗まれているか、そしてそれぞれの情報がいかにリンクしているか、わかったもんじゃない。

キャンセルができればそれで何よりだけど、そもそも起きないで欲しい。(カードが新しくなったり、と、面倒くさい。)

具体的にサイト名は表記しないけど、これをちらっとでも読んでくれた人が、ネットにおける情報の取り扱い方、信用性について少しでも見直して、安心してオンラインショッピングを続けてくれたら嬉しい。


多くの方に読んで頂きたく、ランキングに参加しています。

お楽しみ頂けましたら、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。


Instagramもやっています。


Follow me on Instagram @suchacookiehead


0 件のコメント:

コメントを投稿