7/01/2015

大好き Neoprene

すごく好きな素材、Neoprene (日本語ではネオプレン)

開発したのはDuPont社で、Neopreneはその商標。

Polychloprene Neoprene - DuPont

天然ゴムの代替として開発された合成ゴムで、弾力があるが柔らかく、耐熱性や耐寒性に優れている。ウェットスーツや、あとはパソコンのケースによく使われる素材、といったらイメージ湧きやすいと思う。

数シーズン前から、ファッションでも多く使われるようになったこの独特の素材。ワイヤーなどを使用しなくても立体感が出るため、ドレスやスカート、そしてストラクチャーのある袖などに向いている。

ランウェイで見かけるNeoprene、例えば。。。

今年のCFDA アワードを受賞した The Row による、この右側のドレス

The Row Pre-Fall 2015 - courtesy of WSGN

最新のプラダはNeoprene祭りといえるくらいふんだんにNeopreneが使用されている。細かいディテールもNopreneで作られているのが楽しい。

Prada Fall 2015 - courtesy of Vogue.com

少し前のこのJ. W. Andersonも素敵。スリークなデザインをNeopreneで再現している代表的なもの。


J.W Anderson Cruise/Resort 2014 - courtesy of WGSN

身体にフィットしたデザインも、ボリュームをもたせたものも、どちらもこの素材ならではの特徴が出るが、私は特に立体感・量感を出したものが好き。笑えるくらい思いっきり広がったデザインとか、すごくかわいい。あとは、このスポーティになりがちなテクスチャーをシックにするデザインの楽しみ方が好き。

実際私もNeopreneのものをいくつか持っているが、どれも使い勝手がよく、基本的に素材自体にあまり季節感がないので (ってファッションを勉強する学生としてそれを好むのはどうかとも思うけど)合わせやすい。

MM6 Mesh Triangle Bag - courtesy of La Garconne
La Fille des Fleurs Handbag - courtesy of Yoox
Structured Flair Sleeve Top - courtesy of Topshop
Mesh Jacket - courtesy of Maje

Pre-Fallから欲しいなーと思ってるドレスもNeoprene

White Shift Dress with Lettering Print - courtesy of Maje

基本的に黒が好きな私だけど、Neopreneなら色をつかうのも楽しいだろうなーと思う。濁りのない染色感、というか、スポンジっぽいテクスチャーから感じる、合成のインクを落としたらそのまま一気に色素を吸収して染まったような、そんな作りものの色のかわいさ。

学校のプロジェクトにおいても、デザインの授業やマーケティングの授業でのプロダクト コンセプト作りなど様々な場面でNeoprene推しをするほど好き。授業でNeopreneを使ったバッグのプレゼンテーションをした時は、それを気に入ってくれたクラスメイトと、本当にこのブランド作りたいねーって盛り上がった。いつかもしものもし、実現したら嬉しいな。


多くの方に読んで頂きたく、ランキングに参加しています。

お楽しみ頂けましたら、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。


Instagramもやっています。


Follow me on Instagram @suchacookiehead


0 件のコメント:

コメントを投稿